【まるるん備忘録】エディターの拡張方法
エディターの拡張と言っても、最初は何から行えば良いか分からなかったのでメモ。
開発環境
まずはメニューバーにエディターのGUIを表示してみる
と言う事で早速本題に入ります。
まずはAssets
ディレクトリの中にEditor
ディレクトリを作成して下さい。
その後Editor
ディレクトリ内にEditorManager.cs
というC#のスクリプトを作成して下さい。
作成したEditorManager.cs
の中身を以下のように書き換えます。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEditor; public class EditorManager : EditorWindow { [MenuItem ("Window/自作エディター")] private static void ShowWindow() { EditorWindow.GetWindow(typeof(EditorManager)); } private void OnGUI(){ } }
すると以下のように自作エディターが表示されることが分かります。
ただしこのままでは「自作エディター」をクリックしても何もないボードが表示されるだけなので、このボードの上にテキストやらボタンを作るためにOnGUI
メソッドに処理を書く必要があります。
ソースコードの解説
using UnityEditor;
エディターを拡張させるために必須なのでusingしておかないといけないライブラリ。
EditorWindow
UnityEditorをusingすることで継承できるようになる。
継承しなければエディターを拡張させる事が出来ないので必ずEditorWindow
を継承させて下さい。
[MenuItem ("Window/自作エディター")]
メニューバーのWindow内に「自作エディター」という名前で自作したエディター機能が表示されるようになる。
最後に
エディターの拡張方法についてまとめた目次的な記事があるので、良ければそちらも参照して下さい。