まるるん備忘録

プログラミングやインフラ等、IT技術に関して気付いた事を書いているブログです。

【まるるん備忘録】エディターの拡張方法

エディターの拡張と言っても、最初は何から行えば良いか分からなかったのでメモ。

開発環境

  • macOS High Sierra バージョン 10.13.4
  • Unity 2018.1.0f2

まずはメニューバーにエディターのGUIを表示してみる

と言う事で早速本題に入ります。
まずはAssetsディレクトリの中にEditorディレクトリを作成して下さい。
その後Editorディレクトリ内にEditorManager.csというC#スクリプトを作成して下さい。

作成したEditorManager.csの中身を以下のように書き換えます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEditor;

public class EditorManager : EditorWindow {
    [MenuItem ("Window/自作エディター")]
    private static void ShowWindow() {
        EditorWindow.GetWindow(typeof(EditorManager));
    }

    private void OnGUI(){

    }
}

すると以下のように自作エディターが表示されることが分かります。
f:id:Hmarurunn:20180924230417p:plain ただしこのままでは「自作エディター」をクリックしても何もないボードが表示されるだけなので、このボードの上にテキストやらボタンを作るためにOnGUIメソッドに処理を書く必要があります。

ソースコードの解説

using UnityEditor;

エディターを拡張させるために必須なのでusingしておかないといけないライブラリ。

EditorWindow

UnityEditorをusingすることで継承できるようになる。
継承しなければエディターを拡張させる事が出来ないので必ずEditorWindowを継承させて下さい。

[MenuItem ("Window/自作エディター")]

メニューバーのWindow内に「自作エディター」という名前で自作したエディター機能が表示されるようになる。

最後に

エディターの拡張方法についてまとめた目次的な記事があるので、良ければそちらも参照して下さい。

hmarurunn.hatenablog.com